• --年--月--日(--)
  • スポンサーサイト


  • 2010年12月08日(Wed)
  • 生後67日。。

    生後67日にして。。。

    早くも。。。


    みにょの首が

    すわってきたみたいです~っ




    いきなりすいませんっ

    今日、自治体の母子保健推進員の方が家に来て

    新生児ワクチンの説明などをしてくれたのですが

    そのついでにみにょの首すわり具合をみてもらったんですが

    『かなりすわってますよぉ~』

    とのコト。

    そうなんです。。

    先日までうつぶせ寝にすると

    20101208_1

    こんな感じで首があげられず

    あ″~あ″~

    言っていたんですが

    昨日同じ様にうつぶせ寝にしてみたら。。。

    20101208_2

    首をあげて右へ左へ首をキョロキョロ。

    こっコレは首がすわりはじめているのではっ

    と大興奮っ



    でも赤ちゃんの首のすわり始めとか

    どうなったら首がすわった状態なのかとか

    第一子なので全く分からないし。。。

    と思っているところに今日の保健推進員さんの訪問っ

    『たて抱き抱っことか、もぉできますかね??』

    と質問してみると

    『この感じだと大丈夫ですよぉ~たて抱きしても首ガクンってならないし
     
     自立して首左右に振ってますから』

    とのコト。


    おぉ~


    産まれたときからかなり首がガッシリしていたけど

    こんなに早いとは。。。。。。







    というコトは念願のたて抱き抱っこが可能にぃ~

    たて抱きイメージ図

    20101208_3

    以前買った福袋に入っていた用抱っこヒモです。

    まだ未使用。(使う場面がなくて。。。。



    我が家の抱っこ紐ではこの抱き方は首が座ってから

    これでだいぶ抱っこが楽になるはず


    首すわり前のみにょを抱っこして散歩は

    ちょっと危なくって大変ってコトで(我が家にはベビーカーがまだありませんぅ~)

    今は犬おじさんが出勤前に行ってくれているのですが

    近々私がみにょを抱っこして

    以前のように夕方散歩に行ける日も近いっ



    まだ完全に首すわりしいるワケではないかもしれないので

    少しずつ無理せず明日からたて抱き抱っこに慣れさせていきたいと思います。



    みにょ、ちゃぺる、ちゃど、私

    4人で早く散歩できるようになるといいなぁ~


    20101208_5


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おお!もう首動かせるんですかぁ~v-19
    2ワン探してキョロキョロな日も近い?
    (まだ気が早いでしょうか?)
    赤ちゃん情報?な私ですが、最近の赤ちゃんはうつぶせ寝が
    主流なのかな。
    多分、ドーナツ枕もなく、うつぶせ寝なんてない時代の私なので
    見事なくらいの絶壁ですv-406


    ちゃど君使用の抱っこ紐って、どこかのメーカーの物なのでしょうか?
    実はずーっと、こういう縦型を探してるのですが、どこにもなく・・・。
    最近、再びレノの足の調子が悪くて、抱っこになっちゃう事多しなのですが
    大甘オジサン、相当足&腰にきてるらしく。
    よろしかったら教えて頂けると助かります。

    レノママさんへ

    ちょっと首が動かせるようになりました!
    まだ完全じゃないですけどダイブ首も座ってお世話しやすくなりました!

    ミニョは普段はあおむけ寝です~産まれた病院があおむけ寝推奨でした。
    うつぶせ寝を推奨する病院もあるみたいですけどうつぶせ寝はやっぱり窒息しちゃう?とちょっとコワイですよね。
    私も頭のかたちはあんまりよくなくて。。(笑)
    娘の頭の形も同じにしてはいけない!と寝ているときに頭を少し動かしたりいろいろしてます。

    >ちゃど君使用の抱っこ紐って、どこかのメーカーの物なのでしょうか?
    ポンポリースのものでした。
    三年前ぐらいの福袋に入っていたので今は売ってるのかは???です。
    最近はスリング型が主流ですよね♪
    スリング型の方が抱っこしやすいのかな?

    我が家この抱っこ紐今のところ使う場面がないのでもしよければ差し上げますよ♪
    新品ではないですが(汗)。。。
    非公開コメントにチェックいれてご連絡先教えてください!
    以前からずっとお預かりしているランチボックスもあるし。。(笑)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール
    chapel
    名前:ちゃぺる
    性別:♂
    誕生日:
    2004/7/25

    いつも笑ってるちょっとヤキモチやきのわがままWan♪


    chapel
    名前:ちゃど
    性別:♂
    誕生日:
    2005/2/15

    猫ちゃんが大好きでちゃぺるに負けるのが大嫌いなわがままWan♪


    chapel
    名前:みりんだ(管理人)
    性別:女
    年齢:30代

    寝て食べるコトが大好きな犬を愛する専業主婦♪


    chapel
    名前:犬おじさん(みりんだ夫)
    性別:男
    年齢:30代

    地元千葉をこよなく愛するサラリーマン♪


    chapel
    名前:みにょ
    性別:女
    年齢:2歳

    わがままWanを兄に持つわがまま?ガール
    FC2カウンター
    素材
    PLUS+

    フランクなソザイ

    FOOL LOVERS
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    こちらもどうぞ。。
    ちゃぺる&ちゃどの兄弟喧嘩日記
    ちゃぺる&ちゃど 2005年7月~2009年9月日記


    きままにWanStep
    管理人の日常日記

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

