• --年--月--日(--)
  • スポンサーサイト


  • 2011年03月30日(Wed)
  • 笑顔で。。。。

    東日本大震災から20日近く経ちました。

    千葉県北西部海の方にある我が家は震度5強でしたが

    とりあえず家も人間もワンも無事です。

    (家は壊れるかと思いましたが大丈夫でした。。。)


    余震ももうだいぶおさまり

    地震直後に発生した買占めする人達による物資不足もかなり改善されました。


    でもまだ同じ市の我が家から海側へ数キロ行った地域では

    液状化によって家や電柱が傾いたり、下水が復旧していません。



    そして



    今回の地震で想像を絶する被害を受けている東北。

    私は福島県福島市出身です。

    親、兄弟、親戚は福島県外に住んでいるので無事でしたが

    高校までの友達の何人かは福島市に住んでいます。

    地震自体ではみんな連絡が取れて無事でしたが

    現在原子力発電所の事故の影響を受けています。



    私は福島に住んでいた子供の頃から

    『いつか原子力発電所は事故が起きて放射能が。。。』

    という不安が心のどこかにありました。



    それが現実になってしまって。。。。



    たしかに福島県は原子力発電所を受け入れたことによって

    東京電力からいろいろなモノをもらってます。

    でもそれは原子力発電所は安全だというコトが前提。


    現在も放射能を出し続けている福島第一原子力発電所。

    近隣の町に住む人たちは今も避難生活が続いています。

    私の故郷福島市は第一原発から60キロほど離れているのに

    なぜか大気中の放射性量の値が30キロ40キロ圏内のいわき市などよりも高め。

    風向き、盆地という地形のせいなんでしょうか。。。

    ちょっと心配です。



    でもみんな不安で不便ながらもちゃんと生活しています。



    だから私もちゃんと生活しようと思います。




    現在福島の農産物に出荷制限、摂取制限が出ていて

    とてもつらい状況ですが

    制限が出ていないもの、制限が解除されたら

    福島県産を早く食べたいです。。。



    早く第一原発の状況が落ち着き放射能を閉じ込めることができますように。。




    最後に

    我が家の様子です~

    110325_1032~02

    みにょきっくに耐えるちゃぺる。



    110112_1804~02

    みにょ枕となるちゃど。




    私は今回の地震で

    ちょっと精神的にってましたが

    ちゃぺるとちゃどの

    いつもと変わらない笑顔と

    みにょの無邪気な笑顔で

    かなり元気をもらいました。


    私も笑顔にならないとダメですね。。




    と。。。

    今結構揺れました。。。

    (ちゃぺる吠えまくってます。。。。)



    まだ余震が続くのかな。。。

    早く落ち着きますように。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    まだ小さいみにょちゃんがいての大地震、ほんとに怖かったでしょうね。ご無事でよかったです。
    福島のご出身だったんですね。。今の原発の状況が好転しても悲しいかなしばらく風評被害が続くのだろう、、と思うと辛いですよね。
    私は噂には惑わされずに出荷されている野菜ならモリモリ食べたいと思います。
    子供やペットの無邪気な姿ってほんとに癒されますよね!大人は心配ばかりして暗い顔してるけど、それじゃあ前に進めない、プラス思考で行こう!と言ってるように思います。

    よかった

    被害はあったものの大丈夫だったんだね!よかった。更新されないから心配してました。
    何か手に入らない必需品あれば送るからね!

    ちょろひこさんへ

    地震はホントびっくりしました!
    みにょはなんだか分からないので笑ったましたが
    ちゃぺるが大騒ぎで大変でした。。。(ちゃどはいつも通り。
    。。笑)
    福島市の出身なですよぉ~
    大阪の人には『大阪福島区?』ってよく言われてましたが
    今回のことで福島大阪の人にも知れ渡ったかな。。
    あんまりいい知れ渡り方じゃないけど(笑)

    福島は野菜はもちろん果物もたくさん取れるところなんです!
    桃は最高!
    福島の桃。。今年も食べたいなぁ。。。


    マロンままさんへ

    ちょっと家のもの壊れましたが
    (犬の置物も割れたけどアロンアルファで修復!笑)
    みんな無事です~

    余震がくるたびみにょを抱えて机の下に隠れたりしていて
    ちょっとブログ更新する気分になれなくて。。
    でももう余震もおさまってきて
    桜も咲いたし。普通の生活してます♪

    今のところ流通も戻ってます。
    水がちょっと手に入りにくいけど母乳なので全然問題ありません!
    困ったら連絡します~♪

    No title

    生まれて間もない みにょにとっての初体験がこの震災だなんて^^;

    ある意味 強い子に育つかも と言うか そだって欲しい^^

    たい姫さんへ

    そうですね~強い子に育って欲しい!

    今回の震災で物心ついている子供たちは
    心に大きなショックを受けている子も多いみたいですね。。
    ワンもショックを受けている子もいるんだろうな。
    人間語で語れないけど。

    みにょは小さすぎて全く分かってない。
    ある意味よかったのかな。。

    No title

    福島愛を感じるポストなり。
    わたしは福島出身ってことをいままで
    こんなに意識したことなかったよ。

    ちなみに、わたしは故郷の名がこんな形で
    世界中に知れ渡ってしまったことを
    悲しんでいたんだけど。

    アメリカの友達が地震のことで心配してくれて、
    家族は? 出身は?って聞かれるから、
    FUKUSHIMA出身って言ってるんだけど
    「えっそれどこ?」って言われた。
    いままで6~7人くらいこんな反応。

    つっこんで原発事故のあった地域だよって言うと、
    「そうなの? それは大変だ」ってやっと分かる感じ。

    いままでと一緒、知名度あんまり変わってない。
    わたしの周りだけか?
    プロフィール
    chapel
    名前:ちゃぺる
    性別:♂
    誕生日:
    2004/7/25

    いつも笑ってるちょっとヤキモチやきのわがままWan♪


    chapel
    名前:ちゃど
    性別:♂
    誕生日:
    2005/2/15

    猫ちゃんが大好きでちゃぺるに負けるのが大嫌いなわがままWan♪


    chapel
    名前:みりんだ(管理人)
    性別:女
    年齢:30代

    寝て食べるコトが大好きな犬を愛する専業主婦♪


    chapel
    名前:犬おじさん(みりんだ夫)
    性別:男
    年齢:30代

    地元千葉をこよなく愛するサラリーマン♪


    chapel
    名前:みにょ
    性別:女
    年齢:2歳

    わがままWanを兄に持つわがまま?ガール
    FC2カウンター
    素材
    PLUS+

    フランクなソザイ

    FOOL LOVERS
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    最新記事
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    こちらもどうぞ。。
    ちゃぺる&ちゃどの兄弟喧嘩日記
    ちゃぺる&ちゃど 2005年7月~2009年9月日記


    きままにWanStep
    管理人の日常日記

    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

